メニュー

キャンパスライフ - 関東学院大学 理工学部 健康・スポーツ計測コースのホームページです

お問い合わせフォーム

キャンパスライフCAMPUS LIFE

学生活動

学生会

学生会

学生会は生徒会のような組織です。オープンキャンパス等で研究室ツアーの誘導やブースでの展示、新入生に対する相談や、学祭での出店、卒業祝賀会の開催といった様々な活動を通じて、高校生や他学年の学生との情報交換の場を設けたり、教授方との意見交換の場やOBとの交流の場を提供出来している団体です。

OBとの交流を通じて就職活動にプラスになることもあります。またオープンキャンパスのときは、本学系のブースで学生の立場からみたキャンパスライフに関する質問にもお答えします。

学生会

電気・電子コース学生会では新入生へのオリエンテーションの一環として昼食会と履修相談会を実施しています。

この昼食会は毎年学生会の立案・企画によって行われており、新入生は初顔合わせで当初は緊張した面持ちですが、昼食会を通じての大学生活に関するざっくばらんなやりとりや、新入生同士の会話で幾分の緊張も解け、有意義な情報交換の場となっています。午後からの履修相談会では、学生会が引き続き対応し、新入生は彼らのアドバイスを聞きながら時間割を組み立てていきます。

サイエンスコミュニケータ

理工学部の学生が小学生から高校生を対象に,理工学の面白さを伝える企画を立案・運営する組織です。
本活動を通じて2015年度の電気・電子コースではサイエンスフェアへの出展やオープンキャンパスでのブースでの体験可能な展示を通じて、身近な電気の大切さを伝える活動を行いました。

ファシリテータ

主に基幹科目において授業時間外に個別対応にあたります。学部上級年次以上の学生が各科目当たり1〜2名の割合で従事します。履修者にとっては予習・復習の後押しとなるとともに、ファシリテータにとっては講義内容の理解を深めるといった意味で、両者にとって積極的な学びを引き出します。ファシリテータには各学期末に謝金が支払われます。

見学会

企業の工場や研究所への見学会を行っています。
広く一般に公開されている見学会だけでなく、通常では見ることのできない工場や研究所への見学会も企画しています。

  • 日産自動車総合研究所での見学会の様子
  • NTTドコモ R&Dセンタでの見学会の様子

ボストン・レッドソックスやタンパベイ・レイズなどでトレーナーとして活躍したDr. トレーニング代表の山口元紀氏をお招きし、講演会を開催しました。山口氏からはご自身のトレーナーおよび経営者としての経験談や、アメリカではトレーナーの資格の一つであるATC(Certified Athletic Trainer)が国家資格であり、トレーナーの重要性がアメリカで認知されていることなどのお話しがありました。

一流のトレーナーとして求められる素養、特に解剖学などの専門知識を深めること、選手との良好なコミュニケーションをとることの重要性を学びました。