【11/26開催】特別講演「オリンピックにおけるスポーツの技術革新」
例年11月頃に開催される理工学部および建築・環境学部の研究成果発表会が11月26日 (土) に開催されます.本イベントにおいて,特別講演が以下のように開催されるはこびとなりました.
演者:山本 浩 氏(法政大学スポーツ健康学部教授,元NHKエグゼクティブアナウンサー)
時間:13:00 - 14:30
演題:オリンピックにおけるスポーツの技術革新
場所:SCC館 ベンネットホール
ポスターはこちら
学外の一般の方でもどなたでも無料・事前申込不要で参加できます. 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております.
学生が国際会議にて研究成果発表を行いました
第38回IEEE Engineering in Medicine and Biology Society (EMBC2016)国際会議が、2016年8月17日から20日までの間、米国フロリダ州オーランドのWalt Disney Contemporary Resortで開催され、簑研究室では3名の学生がそれぞれ演題を発表しました。
森 亮介君(理工学部理工学科健康・スポーツ計測コース3年、簑研究室所属)は、8月19日「Modeling of the Spike Trains of Electrically Stimulated Auditory Nerve Fiber Models with Inhomogeneous Poisson Process」と題して、Ignite Sessionでの口頭発表に続き、Poster Sessionでの発表を行いました。
根本 鷹彦君(理工学部理工学科健康・スポーツ計測コース4年、簑研究室所属)は、8月17日「Phase Locked Spike Responses to Sub-Threshold Periodic Synaptic currents with Pulsatile Electric Stimuli in a Single Hippocampal CA1neuron Model」と題して、Ignite Sessionでの口頭発表に続き、Poster Sessionでの発表を行いました。
関谷 愛斗君(工学研究科電気工学専攻健康・人間医工学専修博士前期課程1年、簑研究室所属)は、8月19日「A Pulse Rate of Electric Stimuli to Better Encode Periodic Information into a Spherical Bushy Neuron Model of the Anteroventral Cochlear Nucleus」と題して、Ignite Sessionでの口頭発表に続き、Poster Sessionでの発表を行いました。
卒業研究中間発表会を開催しました
2016年9月16日 (金) 9:00より、電気・電子コースと合同で卒業研究中間発表会を開催しました。 フォーサイトF-301教室およびF-302教室の2つの会場で行われ、各会場に発表者、教員の他、秋学期以降に卒業研究に着手する電気学系の3年次の学生も参加しました。
本発表会は各研究室での取り組みを相互に知る数少ない機会であり、それぞれの会場では来場者からの質疑がなされ、活発な討論がなされました。
発表者である卒業研究生は今後、本発表会での議論や提案をもとにブラッシュアップに取り組み、年度末の最終発表会にのぞみます。
オープンキャンパスを開催しました
8月28日 (日) にオープンキャンパスを開催しました。 当日はあいにくの天候にも関わらず多くの来場者にお越しいただきました。ご来場いただき有難うございました。
健康・スポーツ計測コースでは理工学部ブースにおける各種相談ならびに紹介映像展示の他、研究室ツアーとしてモーションキャプチャーの測定体験や脳波測定装置の実演を実施しました。
オープンキャンパスを開催しました
7月30日 (土) に理工学部オープンキャンパスを開催しました。 昨年よりも多くの来場者にお越しいただきました。有難うございました。
健康・スポーツ計測コースでは理工学部ブースにおける各種相談ならびに紹介映像展示の他、研究室ツアーとしてモーションキャプチャーの測定体験や脳波測定装置の実演を実施しました。
8月28日 (日) にもオープンキャンパスを開催します。 これまでの開催内容と比べてより良いとなるよう教員・学生一同準備を進めております。 皆様のご来場を心よりお待ち致しております。
スポーツフェスティバルに出展しました
関東学院大学では、例年「スポーツフェスティバル・創造祭」を6月に開催していますが,今年は6月5日の開催となり、健康・スポーツ計測コースがはじめて出展しました。ブースでは脳波測定体験とともに、コースでの研究に用いている足圧分布計測の体験コーナーを設置し、コースの学生(3・4年生)が対応にあたりました。 |